6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだお役で緊張してます

以前と変わらないようでいて、いちばんの大きな変化は「頭の使い具合」である。いっしょにしてはなんですけれど、新しく仕事を始めたような、そんな感じ。イチからいろいろなことを引き継いで、見通しを立てて、優先順位をつけて、周囲の人たち(同じ役のメ…

いろいろな変化

ずっとひたすら「頭」で物事を考えていたわたし。感情...とりわけ「怒り」のようなことは激しく感じていたものの、それすら、理由を分析したりして、何よりも大事なのは「頭」と思っていた自分。正直、自分の感情も思い、気持ちもなんだかヒトゴトのように感…

やっと土曜日

やっと土曜日になりました。お役をいただいてからちょうど1週間。前の方たちからの引継ぎ作業を経て、新体制での打ち合わせも続いています。とりあえず、全体を通してみようとしていますが、なかなか難しい。どのような優先順位を考えて、昨年との違いも含…

業務開始

金曜に引き受けたお役の、今日は引き継ぎ第一日目でした。いろいろとお話を伺ったり、いただいた資料(まだ一部)を見ながら、とても緊張する思いでした。いやはや、頭の能力部分もそうだけれど、やっぱり心の部分というか、資質があるのかなぁと、何度も自…

バージョンアップしています

まだ細々とブームが続いているリボンレイ作り…意外と続いている?!今回は4色使いで、ゾウリ(サンダル)のチャーム付き…ちょっとグレードアップ(*^_^*)なんちゃって。

引き受けました

金曜日は、各役員さんたちが集まって、昨年度の決算報告があった上で、今年度のお役決めがありました。2月末に役員になってから、何人かの人に「上の役に出るの?」と聞かれたことがあったけれど、ずっと「器ではない」と思っていました。いや、器ではない…

いろいろなつながり

いろいろとバタバタと...いや、いつもバタバタしているけれど、いつもにましてバタバタ...新年度だなぁというか。自分の中で「区切り」をつけたのが2年前。子育ても単なる「子どもへの接し方」ではなく、結局のところ、自分自身が試されているなぁというと…

懇談会でした@幼稚園

前日の小学校に続いて、昨日は幼稚園の懇談会でした。新しいクラスになってはじめての懇談会、お名前だけしか知らない方とも初顔合わせって感じでした。前クラスの人たちとも、誰と限らず、親しく話しながら和やかだったけれど、もちろん、まだまだ温度差は…

懇談会@小学校でした。

進級して初めての授業参観&懇談会でした。今年度は役員決めも、ほぼすんなりと決まり(やっぱり今年度中にやっておこう!というのがあったのかな)、わたしがやった役員も即、決まりました。授業の様子も、いわゆる「2年の中だるみ」だったのか、はてまた…

病は気から?

幼稚園が始まってから、すっかり体調がよくなりました。まだ咳は時折(夜、横になったときとか)出ますが、日中、マスクなしで出かけているにもかかわらず、花粉症のような症状は出ません。朝、起きてしばらくは何度も鼻をかみますが。昨日ある場所に出かけ…

とうとう始まりました

とうとう長男の幼稚園が始まりました。たかが子どもの幼稚園、されど...ってな感じで、毎日送迎していて、そこで役員やったり、集まりやらに参加したり、母同士のおつきあい...相手を好むと好まざるとにかかわらず...もあったりして、今の自分の大部分を費や…

なかなかムズカシイ

先日の本*1を読み終えて、いざスーパーに買い物に出かけてみるけれど...野菜と豆製品はともかく、ほかに買うものが何もないんだなぁ...って思った。というか、いかに今まで、正反対の食生活をしていたか、ってことなんだけどね(いやはや)。豆製品も食べ過…

リボンレイ、ふたたび

スクエアノットの4色です〜♪本を見ながらやってみたらできた!!(わーい!)またまた再度はまって編んでいます〜。いったい、何につけるんだ??ってなくらいですけど(ほほほ)。肩が凝っても編んでいるぞ、ってか(おい)。

風邪のような

一昨日に短い時間だけど公園で遊んだりしたので、花粉症のようなそんな感じだったのが、のどが痛くなってきて、鼻がつまって、口呼吸で寝てしまい、咳が出るようになりました。風邪かな?みたいな、そんな感じ。眠いし、だるいし、微熱もあるし...気が緩んで…

勉強中?!

あいかわらず、頭(知識)先行、実践...むむむ、といった感じなんだけれど、レシピをたくさん知ることも大事だけれど、今回のこの本を読んで、より深く知ることができたなぁというか。単純に「からだにいい」とか、そういうことだけでなく、全体を通して得た…

桜もさかりを過ぎ...

お友達と遊ぶ約束が続いて、海辺にドライブに出かけたり、近所の公園で花見しがてら遊んだり、お友達のお宅にお邪魔したり、そしてオットの実家に帰ったり、慌しく4月が始まり、今日から小学校は新学期。長女もなんだかばたばたと出かけていきました。慌し…