6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

咳こんでもひとり、思い出すのは昔のことばかりなり

仕事もしないといけないのだけれど...と思いながら、手帳を更新。実は、4月始まりの「アクションプランナー」を衝動買い。そういえばついこの前あれ買ったんじゃぁ...というのはどこかにおいとく(なんだかすっかり使う気がなくなったのだ)。 ついでにカバ…

4月も終わりに近づき...

4月も終わりに近づき、もはやすっかり5月の気分。初夏を思わせるような気温と陽射し、木々の緑もとてもまぶしい大好きな季節。大好きなんだけど同時にとてもせつない季節でもあるんだけれども。長男・長女ともに「今月はすごく長い」と言っていた。確かに、…

声に出さない分、こっちに書いちゃう

先週来からの咳がとまらなくなり、とうとう咳の出どころの位置が下がってきた。例のパターンである。おくすり手帳を見たら昨年も6月に呼吸器内科の咳外来に出かけていた。すごく混んでいて、予約システムもなく土曜の朝も人が結構並んでいるのを見て「むむむ…

日本ホビーショーでの買い物あれこれ

写真は、手芸ガチャのもの。毛糸が二つ出てしまったので、ダルマ手縫い糸がこれまた二つ出た先生と交換してもらいました。欲しかった刺繍枠と糸が出て、大当たり(*^^*) 上の赤い糸は、フランスのシルクの刺繍糸。木製の糸巻きがかわいくて買いましたが、なか…

日本ホビーショーに出かけてきました

昨日は、刺繍レッスンの先生とご一緒の方とそのお友だち4人で「日本ホビーショー」に出かけてきました。 奥深き手芸の世界!いろいろな分野のメーカーや個人のお店、あとは小さなブースなどひしめき合う中に、たくさんの人が押し寄せていました。 オットや長…

ちょっとジェットコースター気分

桜の木もすっかり若葉に覆われてまぶしい緑、天気がよければなおさら。気持ちが上がって元気が出るけれど、その分、夜になると落ち込む。あほみたいだけど、気持ちが上がって元気が出ても、その気持ちをキープできるほどの元気がない。がくんと体力が落ちた…

心の中がわくわくすることで満たされる

今日は、約2か月ごしの絵本の勉強会の席へ参加できた。2時間ほどあるテキストを使って講師となる方を囲んで話を伺ったのだけれど、ほんとうに贅沢な時間だと思う。「学びたい」と思うところにまさに訴えかけられて刺激を受けているにもかかわらず、すごく…

ゆったりゆったり歩いてみる

昨夜からのどに違和感、時折、咳が出る。気をつけないと。身体にちょっと負荷がかかる(別の症状が出る)とアトピーが楽になるというのはあるんだけども。 今日は、しっかりと歩く準備をして駅前まで出かけて銀行・郵便局めぐりをして家庭内業務を行う。その…

刺繍レッスンごれらい

昨日は2回めの刺繍レッスン。勢いで作りたいものの、雑になるのは…と、宿題分までゆっくり作っていたのだけれど。昨日は案外さくさく進んで(あくまで自分の中で)うれしかった。写真は練習のブランケットステッチ、リネンに黄色、かわいい…!しかもがたがた…

心がまえを再確認しつつ

ちょこちょこと買い物に出かけた日曜。要るものを買う、という感じで、自分の洋服や雑貨などは見ないで通過。あ、ストールと英語の本だけ買う。買ってるじゃん、的な。ある場所での講演会の企画が突然進んでドキドキがとまらない。あらゆる方向での日程調整…

高校受験のことが早くも。

中学校2週め、金曜はわたしが体調不良で夜中から頭痛と吐き気でうなっていた。ふらふらになってかんたんなおべんとうを作ってまた休む。途中、頭痛のピークが去ったので、ここぞというときの□キソニン。ほどなく落ち着いて夕方からはふわふわしていたけれど…

中学校と小学校(がらみ)、幼稚園での話

このところの雨や寒さがすっかりなくなった今日、思えば昨日も晴れていたのだけれど、突然の雨の可能性がとても高く折りたたみの傘を持ち歩いていたので、そういう意味ではやっとの晴れ。洗濯も外に干せた。 昨日は、地域からのお役の最後の日。総会があって…

これからの自分を支えるために

このところ、かなりひさびさに「現実」が迫ってきているので(いわゆる悩みごとではあるんだけれども、自分ではなかなかどうしようもない、さしせまってくる事柄、ゆえに「現実」)、なんだか思い出すことが多くて、そしてそれに対してなんというか「そんな…

新学年2週めスタート

今日からまた平日スタート。昨夜は早めに休んだら2時過ぎに目が覚めて、それから1時間ばかり眠れなかったけれど、うとうとし始めて、ちらっと夢を見たら5時めざましが鳴って起床。家族がそれぞれ出かけてほどなく雨が降り始め、寒々としてきた。ほとんど冬の…

ひさびさ春の陽射し

今日は長男の買い物がてら、長女と3人で出かける。ランチしてスーパー寄って帰宅。途中、アレルギーの薬を飲んでなんとなく眠くて、早々に帰宅して昼寝してしまった。ずっとアレルギー…アトピーの具合がよくなくて、目のかゆみと、その周辺から顔の輪郭のか…

このところの...

なんやかんやと小さな予定が続いた週だった。メールもそれなりに飛び交ってもいて、まだ3月とつながっているところが残っている。仕事も大きなものがひとつ、急ぎで入って、今日は10時くらいから夜までお昼を食べるのを忘れるくらい、ずっと作業していた。ず…

やっと1週間が過ごせた。

長男が中学生になってドキドキしながらの1週間だった。途中、雨の日の帰り、小学校1年のころからの友だちに悪ふざけから傘を壊された。悪ふざけはお互いさまなんだけど、それにしても傘をボロボロにするなんてひどすぎる。むっとするというよりがっかりし…

所在なさげな気持ちのまま

昨日の真冬のような冷たい雨の余韻が残る朝。外に出て思いのほかひんやりしていた。ひさびさの晴れに洗濯ものを干す手も凍えた。今日は晴れてなにより、今度はひのきの花粉に反応しているような気もするけど。今年の桜は慌ただしかったように感じる。ぽつぽ…

落ち着かない日々

お世話になった先生の離任式に小学校に出かけた。もはや首にさげるカードもなく(家にはまだあるけど)、自分の中ではすっかり場違いのようでもあり、でも知っている人たちがいるとすぐにひと月前に戻るようでもあり。たとえば、図書ボラについて在校生だけ…

入学式を迎えて

ずっと天気予報に傘マークがあり、小学校の行事もことごとく雨にたたられた学年だったけれど、昨日の入学式は朝からの曇り空が午前中からみるみる晴れて、午後から学校に向かう道では暑いくらいだった。おかげで散りかけた桜の下で写真も撮れて、学校でも青…

新学期が始まるとき

春休み最後の日、雨が降ったりやんだり。気温も低い。日曜日だけど、家族それぞれ用事や予定があって、という感じ。なかなか4人そろって、とならなくなってしまった、いつのまにか。 夕方、休日出勤のオットを拾いに用事があってお隣りの駅近くまで来たら、…

大きな変化のきざしに不安がる

窓から見える桜、昨日の強風で見るも無残に散ってしまった(しくしく)。そういうものだけど、もうちょっとゆっくり楽しみたかった(しくしく)。@ @ @ 長女が5時に起きて宿題する!というので、それにつきあって起きたつもりが長女が起きてきたのは6時過…

手帳移行しつつ、名刺も作っての新年度

あっという間に満開になった桜がもう早くも散り始め、今日の強風ですっかり。雨もこれから降るみたいだし、早くから咲き始めていたところには新しい葉がしっかり見えている。新しくした手帳にあれこれ書き写しながら、レイアウトも試行錯誤中。フリクション…

桜も盛りを迎えて

あっという間に4月になった。毎年そう思うことだけれど、今年も昨年以上にあっという間に、だった。学校も卒業して、会社勤めもなくて、改めて春のそわそわして落ち着かない気持ちだなんて、すっかりなくなって…なんて思っていたことすら遠い昔。子どもとい…