6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

右と左のそれぞれの偏頭痛

夏休み、ありがたい。いささかだらけすぎて、頭が緩みすぎ...という危惧がありますが。ケータイのメールもぐーんと減って、人とのやりとりも少ない。おかげで、とんでくるものもない分、頭痛も起こらず、のんびり過ごしています。


左から右に移る頭痛、吐き気を伴うとき...なんだけど、他人との関わりの中で受けたものが出たときには、これ。
キットの中で、ラケシス*1ほとんど使っていなかったのに、7月だけで使い切ってしまった(やれやれ)。

ちなみに、右側の偏頭痛、精神的ないらいらには、シイピア*2

最近は、シイピアのほうだなぁ(ははは)。

@ @ @

いささか人の感情の影響を受けすぎ。意識・無意識を問わず、なんだか拾ってしまうところがあるようで。自分には何も問題がないし、何もいやなことは起こっていないのに、やたらと悲しかったり寂しかったり、何かに引きずられるようなところもあるし、あとは、すぐに「わかるわかる」って気になってしまうとか。


相手のことをわかろうとする、ということは大事だけれど、でも、ちゃんと一線を引いておかないとね、ということで。
今度は、この本を読もうかと、注文しておきました。

エンパシー 共感力のスイッチをオン/オフしよう

*1:http://nihon-homeopathy.net/remedy/lachesis.htm

*2:http://nihon-homeopathy.net/remedy/sepia.htm