6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

子どもには...。

ウチの子どもにはプルサティーラ*1

状態がすぐに変わるのが特徴で、症状の変化が早く、振る舞いも「今泣いていたと思ったら、もう笑っている」という調子です。知らない人に対して初めはシャイですが、新しい人達ともすぐに打ちとけ、よく話します。

こういう特徴もしかり、ほかの症状もしかり、長男によくあてはまるレメディ。先日は、目のものもらいがあった長女、症状から調べたらあてはまったので与えてみたら治まりましたが...性格が変わってきて、長男化してきているのか...なんてね、ある意味、子どもらしく自分を出せるようになってきた、ということかな。


長女のレメディは、ナット・ムール*2

とらこ先生の本のほう*3を読むと、まさに...という感じだけど、7歳を過ぎて、だいぶわたしから離れていったので、変わりつつあるんだけれども。

*1:http://nihon-homeopathy.net/remedy/pulsatilla.htm

*2:http://nihon-homeopathy.net/remedy/nat-mur.htm

*3:ホメオパシーin Japan―基本36レメディー