6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

鍼とお灸

昨年度の小学校での委員活動において知り合いになった方が、実は鍼灸師さんだったと(ずいぶんと前に)聞いていたんだけれども、最近、長女のアトピーがひどくて、初めて診ていただきました。お灸も鍼も初体験!だったんだけれど、長女はやってみましたよ。歯医者さんもそうだったけれど、割と我慢強いというか、何かしてもらうのが基本的に好きなので、だまーーって受けていました。鍼も怖くなかったみたい。


ある本で、アトピーは「支配者」を感じているからこそ出る症状だとか、ある先生も「かまってほしいから出る症状」という話があって、なるほどーーー!と思っていて...いや、もちろん何かアレルゲンがあったり自己免疫がどうこうとかあるんだろうけど...長女の掻き傷は今ひどいのだけれど、出ている箇所は、ひじひざの裏と首くらい。この夏休みに、集中してよくなってほしいなぁと思っているところ。長女にとっては、学校よりも休みの間のほうがかえってストレスだったりしそうなんだけどねぇ(いやはや)。