6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今日こそ「夏休み最後」?

今日は、子どもたちと映画に出かけて、周辺でぷらぷら遊んで帰ってきた。長男が最近はまっている戦闘ヒーローもの2本だての映画チケットをもらったので急遽行くことにしたのだけれど、これで何度めかの「夏休み最後のイベント」。

思えば、戦闘ヒーローものの映画を観ることも勿論、子どもたち3人で見るのも初めて(普段はオットが連れて行く:地域の公会堂での映画はいっしょに見たけどさ)。そういえば、映画館で映画を観るのも、わたしはいつ以来だろう??ってくらいなもので。なんだか新鮮でしたわ。

昨日の「気」の充填で、いくらか余裕がうまれたようで、子どもたちとのやりとりもゆったりとできた。長男は勿論、長女もうれしかったみたいだし、電車での移動の最中、甘えてきた長女をずっとハグできたし(ははは)。遅めのランチもゆっくりとできて、おいしかったし、楽しい一日だった。

明日から長男は夏期保育。土日をはさんで、このまま2学期に突入。いよいよ「始まる」わけだ。長女の産休の先生もたいそう気になるし(1日にならないとわからない)、自分のお役の仕事(いや、仕事そのものよりも周囲の人たちとの...か)が気になるし、ちまちま思えば、不安がいっぱいになりそうだけれど、まぁ、そこはぐぐっとこの夏休みの間に学んだことで、不安に支配されずに新学期を迎える気持ちでいれそうだ。スイッチも入ったしね。

帰途、長男が「最後の夏休みだなぁ」とポツリ。いやいや、そうじゃなくって「夏休み、最後だなぁ」だろがーー!!年長さんの夏休みは今年限りだけれど、まだまだ先があるじゃん。