6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

空白のお盆休み

本当なら昨日よりオットの実家に帰省する予定だった我が家。今日明日とオットが夏休み返上で出社することになったので、それがなくなった次第。親孝行、ヨメの勤め(といっても、ただ行って、お客様然として数日過ごす)そういったものができなくなってしまって...と思いつつ、ちょっとほっとしたりもする。


昨日は、貴重な平日のオットの休み...と思って、少し足を伸ばして某商業施設に出かけたけれど、駐車場料金が「お盆休み」体系になっていた。意外と混んでもいたしね。往復の道路だけが空いていたような(ガソリン代が高騰しているせいだねぇ)。


オットと子どもたちは、やっぱりゲームセンターに出かけて、またまたポケモ○。くじもやったらしく、いくつかグッズを貰っていた。その間、わたしはふらふらと店を見たけれど、出かけ続けているので、意外と欲しいものはなし。シュシュを作るために買った、(リボンレイ用の)毛糸くらいかな。本当は、とあるエコバックが欲しかったんだけど...お目当てのものはなかった。


そうそう、腰を回す何かダイエット方法の本を買おうかと思ったけれど、そういえば、家にピラティスもヨガも自力整体もDVD付であるんだった。ビリーもあるし(笑)、Wii Fitもあるんだし、やる気になるんだったら、まずは家のものをやってみればいいじゃん、と思ってやめておく。で、やっぱり暑くてやる気も出ないし、自力整体の人の本を読んだら、「運動するな」とあったし。とかいって、2ヶ月で20kgやせた、って人の話をテレビ(通販のCM)で見て、まぢでうらやましがったり(ふー)。今、大変なことになっているので、どうにかしないといけないのだけれど、さて。


@ @ @


で、今日のにっき。

エアコンをつけているにもかかわらず、今朝は寝苦しくって3時半過ぎに目が覚めてしまった。もう一度、寝てみるもぜんぜん寝つけず。明け方からDVDを観て、そのまま、洗濯やら朝食を食べて、掃除やら片付けをして、家計簿をつけて、昼ごはんを食べて現在に至る。子どもたちもなんとなく家の前で遊んだり、DSやったり、DVDを観たり。あんまりわたしと変わらない過ごした方だ。


なんにも予定がない日、というのは、この週末まで。それ以降は小学校の予定や習い事、お友達との約束、幼稚園のことなどもあって、結構落ち着かない。もっとぼんやりと過ごす時間があったように感じるけれど、予定が少ないウチでさえ、こんな感じなのだから、よそのお宅はさぞかし...なんだろうね。


これから今、並行して読んでいる本を読んで過ごすつもり。