6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

始まりました

とうとう幼稚園が始まりました。今日から3日間が「夏期保育」。土日をはさんで2学期なので、このままなだれ込むように...というよりかは、今日から気分もぴりっと新学期気分で行きましょう...といいつつ、なんともいえない緊張があるんですけれども。

たかだか送迎、なんですけれど、たくさんのお母さんたちとすれ違いながら、挨拶や世間話をあちこちしながら...「あー、始まったなぁ」という感じで。お役がらみで、いろいろ言われていることも心に重たくするものなのですが...いえいえ、気にしすぎだよな、とも思いつつ、お母さんたちの集団を見ると...ふー。


でも「思いが人生を作る」ですね(ふふふ)。


何か「気を引き締める」「緊張する」というばかりになっていましたが、アドヴァイスを受けて、ゆったりと構えることにしました。まだ何が起こっているわけではなく、ただ感じるだけ。わざわざ自分から見に行く必要のないことまで見に行かないくてもいっか、なんてね。自分の中で、しっかりとした取捨選択が必要だと感じています。状況のことから、そこにいる人たちの悪意やネガティブな思いを感じるけれど、自分のことなのかどうか、感じる必要のないものまで引き受けてしまうほど、わたしはまだまだそんな立場にはないので(ふふふ)、ね。