6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

とうとうダウン

火曜日の朝から喉にかなりの違和感があり、咳も時折出る状態。まずいなぁ...と思いながら、なんとか保育時間中にある予定をこなして、長男をお迎えに行って帰ってから...ダウンしてしまいました。オカンが悪寒(<おい)、吐き気、発熱、咳...と始まり、夕方には9度3分まで上がっていて、自分でもびっくり!!翌朝、長男も発熱して、ふたりとも病院へ。長男は発熱してすぐだったため、インフルエンザの検査ができず、夕方、熱が下がらないようなら...と再度、受診。そのときには、咳が出る長女もいっしょに...で、結局、3人発熱と咳が出ていましたが、インフルエンザではなくってホッとしたところ。

いやはや、ホメオパシーのおかげで、年に1,2度の病院通いで済んでいるわが家。特に、オカンはぜんぜんやりすごしてきたんだけど、さすがに...ヒサビサにクスリを飲んで罪悪感?みたいなものがないわけではないのだけれど、たちまち効くのにはやっぱり感謝。解熱鎮痛剤なんて1年以上飲んでいないはず、だから、あっという間に効いた気がします。

今は長男だけ発熱が続いていますが、長女とオカンは落ち着いてきました。わたしは味覚がぜんぜんないことと、歩くとふわーっとするのがなんだか不思議で面白がっていたりするんだけどね。3連休も休んで、なんとか月曜からは元気に復活したい、と思いつつ。それにしても、やっぱり「倒れた」な...お役が終わると、緊張の糸が切れて倒れるってよく聞くし、実際、昨年度のわたしもそうだったけれど、今回もまさに!!!しかし、やっぱり無理をしていた分、病状も結構強かったなぁ、と思った。脳細胞もどんだけ死んじゃったことか(もはや大勢に影響なし、だけどさ)。