6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ぐるぐる

特に何があったというわけではなく、なんだか滞っています。やっぱり毎日(保育時間中に)出かけており、それは小学校だったり(ひとまず今回が最後)、幼稚園だったり、お楽しみだったりするのですが、なんだか忙しいのもあるし、相変わらず、ばらばらの場所ごとに自分のモード切替にあせり、へんなテンションになってしまうこともあり、正直、同じ場所に立ちながら、ひとりで勝手にぐるぐると目を回しているような、そんな感じです。

よくストレスがたまると耳にくる、というけれど、先月のリフレクソロジーでは今までに感じなかった小指近辺の足指がとても痛くて痛くて、本当にめまいがしているわけではないけれど、状態としてはめまいをしているような、そんな感じなんだなぁと自己分析しています。本当に、自分で勝手にぐるぐるとまわっているような、それも同じ場所に立って回っているだけなので、どこにもいかない、たどりつかない、そこにまたあせりを感じてぐるぐる回っているような、そんな気がします。うそをついているってほどではないんだけど、いささか誇張しているかも。自分の考えや気持ちと、実際の(表面上の)言動に自分でズレを感じていて...なんで、そこまで言っちゃっているんだろ、って感じでさ。ほんと、自分を見失っているな、って思った。

それでも、今日は自分を若干抑え気味にして、自分なりにこれでよかった、と思える範疇の言動ができたということで、少しホッとしています。このところ、ヘンに力が入りすぎていて、それも無駄に、という感じでね。空回り、という言葉がぴったりで。今はひたすら勉強中だから、あちこちに頭をごつんとぶつけるしかないな、と思うので、がんばりますわ。何事も自ら望んで始めたことばかり、少しでも経験値を上げたい。