6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

来年の手帳

来年の手帳は、オットが数年使い続けている「超整理手帳」に決めた。今までB5の見開き1ヶ月とメモ帳で来たんだけど、もう少し「効率的に!」みたいなところが欲しくて。とはいえ、お財布と手帳で荷物の重さがググッと増えるため、なるべくかさばらないものを...という希望もある(だから、毎年気になる「ほぼ日」手帳は断念している)。本当は、もっと細かく書けばいいんだけど、あまり見返さないしな、うん。昨年、ちゃんと書こう!と思って買ったモーレスキンは、趣味の集まりのほうで使っている。書き心地はとても満足しているので、日付などを無視してどんどんメモを書き込み中、大きさもよかった。

さて、その超整理手帳みつばちトートのカバー*1が発売されるとあって頼んでみたものの、12月初旬ごろ着、というのはちと遅い。あと1ヶ月じゃん、といえばそうなんだけど、早く届かないかなぁ。さっき、オットには革製のカバーを頼んでおいた*2。見ているうちに、わたしの分も欲しくなったんだけど、とりあえず、まずは使ってみてから、だよねぇ。

夢をかなえる人の手帳術 最新版

夢をかなえる人の手帳術 最新版

上記「最新版」ではなく、最初の「手帳術」の本が家にあるので、さっき、ぱらぱら〜っと読み返してみた。夢はちゃんと言葉にして、それもできれば具体的に、段階的に、と思うな。わたしなんぞは「自分が何をしたいのか」がわからなくて、あれこれあちこちやっているわけだけれども、それでも何か「したいこと」をみつけていくと、って思うな。来年のわたしのしたいこと...そうだなぁ、やっぱり「最後の幼稚園生活」ってところかな。恩返しもしたい。楽しい一年にしたいし、自分もがんばりたい...と思う。あー、家のことも考えていかないといけないんだけど、どうも目が外を向いています。

*1:http://store.yahoo.co.jp/nogulabo/mt-cover-b1.html<これを買ったけれど、どうだかなぁ。

*2:[rakuten:nagasawa:1063016:title]