6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

在宅土曜日

今日は、一日在宅。本当なら、掃除・洗濯・片付け・常備菜作り&先手仕事、と行きたいところなんだけど(<いけよ!)、かの趣味の集まりでのパソコン作業があり...というところで、だらだらパソコンに向かっています。1時間違うことに...って、これもそうじゃん。これからちゃんと作業しますです。

じゃないと、クリスマスの飾りつけができないし...って、しなくてもいいじゃん、ってくらい、また乱雑になるんだよねぇ(苦笑)。でもまぁ、子どもたちが小さいときくらい、ってことで、ごにょごにょ。

明日は出かける用事があって、鎌倉方面へ。ついでに(おい!)七五三のお参りも...と思ったんだけど、聞けば、明日は大安、ものすごーーーく混みあっているのでは?とな。雨だそうだから少ないのでは?と思ったんだけど、大掛かりにやるご家庭では「予定」されていることだから、なかなかね、とも。実際、お友達のご家庭でも、親戚づきあいがいろいろとあると、お赤飯とお菓子などを配りに、あちこち出かけるんだそうだ。双方のご実家、親戚があると、本当に大変そう。母は嫁としても忙しく、自分の服装もそうだし、そういう配るものの手配もあるし、一日がんばるわけですな。その分、いろいろな人たちに「おめでとう」と言っていただけて、子どもは嬉しいとは思うけれど。自分はそうではないので、何にも思っていなかったけれど、やはりそういう嫁としてがんばっている人たちが身近にいるんだなぁ、と思ったわけで。