6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

わがやの病状

金曜午後あたりから長男の具合があやしくなってきた。土曜の夜に悪化、そのときオカン(わたし)は打ち上げにでかけておりました。いやはや、すごく申し訳ない...オットと子どもそれぞれに。翌日、長女もダウン。そして今日の月曜は3人でお休み...長女は授業参観の代休だったんだけどね。幼稚園もひとつ上の学年(年長)が次々と学級閉鎖になり...長男の年中もお休みが多い様子。

今年はインフルエンザの流行の始まりが早いそうだけれど、そういえば、この時期、よく子どもの体調が悪くなるんだった。明日は、わたしの趣味の集まりでのイベントがあるのだけれど、以前、子どもの具合が悪くなり当日欠席、ということがあったことを思い出す。長女、長男ともに症状のピークは過ぎて、今では元気?はあるのだけれど、念のため、という感じのお休み...と思ったら、わたしにうつったみたい。ノドが痛くて空咳が出て、微熱が出ている。

@ @ @

今は風邪ひきのわたしだけれども、土曜の飲み会は、小学校のイベントの係が無事終了!ということで、同じ学年の係同士で飲みに出かけたわけで。5時の開店直後にお店に入り、ラストオーダーの声を聞いて出てきて...6時間半も居続けたわけで!!!その間、食べ物も飲み物も切らさず、もういっぱい!ってくらいに飲んだり食べたりした。肝臓のあたりにカイロを貼っていったおかげで、結構飲んだにもかかわらず、翌朝はすっきりしていた。悪酔いせずによかった、よかった。