6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

始まりました。

今日から長男の幼稚園が始まりました。最寄の有料駐車場に停めて数分歩いて、坂を上ったところに幼稚園はあるのですが、その道幅の狭い坂の往復で、かなりの母たちとすれ違います。いつもは、徒歩圏内の人たちはグループ送迎のところ、今日はまだ夏期保育&雨模様だったので、個人...基本的に、保護者といっしょに登園ということで、その坂を歩く母たちの数もいつもより多め...一瞬のうちに、「知っている人」「知らない人」を見分け、「知っている人」の中でも「とても親しい人」「まぁまぁ親しい人」「会釈だけの人」など、ぱっと判断して、挨拶パターンを見極めます。休み明け、坂を上るのもきついですが、その判断もすっかり鈍っていて、全員に挨拶してしまいそうなわたしでした。幸い、今日はまだ休みの長女を連れていたので、幾分ごまかしがきく?という気がしましたが...。なんか久しぶりで、いろいろな人と世間話をするだけなのに、結構、緊張していましたわ。話し方や動作がぎこちないのでは?と思えば思うほど、なんだか不自然なようにも思えて、ドツボにはまっていくような(汗)。
明日は、幼稚園の母たちのサークルの打ち合わせがあります。ちょっとずつ頭の切り替えをしなくては。