6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

サービス、サービス

先日、小学校の担任の先生から残暑見舞いをいただいた。中央には、1学期(厳密には2学期制だから前期の前半か?)に遠足に出かけた折のクラス写真が紙に印刷されて、切り貼りされていた(<細かい!)。幼稚園は、確かに、毎年必ず暑中見舞いの葉書と、同窓生向けも含めた園だよりが全員に送られてくることになっているけれど、小学校の先生も、わざわざ??先生のほうから??と、ちょっと驚いてしまった。慌てて、長女には返信を書かせて送った。最初は、長女の担任の先生(2年めの若い女の先生!)だけなのかも、と思ったが、ほかの小学校でもやはりそうなので、今はそういうところでの心配りというか仕事というか...そういったものが必要なのか、とまた自分の「小学校というのはこういうところだ」という感覚とのズレを感じました。もちろん、悪いことではないんだけれど...。