6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

夏まつり

今日は、小学校で「夏まつり」イベントがあるので、長女は外出。久しぶりに「ひとりで」外に出る...学校に行く、ってことだけど、結構心配。思えば、夏休みも1度だけ、お友達と遊んでいたけれど、通学路途中の公園に出かけたくらいで、あとは窓から見える?くらいの場所で遊ぶくらいで。自分が1年生のころ、習字の習いごとも勿論ひとりで歩いて出かけていたし、ひとりで遊ぶときもあったと思う(路地でボール、なわとび、ローラースケート、とかね)。それを思うと、ぜんぜん違う生活だなぁ、と改めて思います。

お昼前に迎えに行く。久しぶりの小学校という気がわたしもした。230名余の参加者ということで、体育館に児童がいっぱいいました。もともとお迎えに行くつもりだったけれど、ものすごい雨が降ってきて、行ってよかった(にのきんも雨がしたたっており、気の毒に思うほどだった)。工作で飛行機作り、ヨーヨーつり、ボーリング、くじなど、いろいろあって、なかなかの充実ぶり!長女は、工作の飛行機、駄菓子と古いポケモんカードをもらってきていました。