6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

満月、というか、今日は皆既月食

先日、たまたま手にした雑誌に月の満ち欠け(28日周期カレンダー)に基づいて、その日ごとにしたほうがいいこと、気をつけることなどが書かれていた。調べてみたら、ネットにもありましたよ...ムーンダイエット!ですって(そのサイトに書いてあった「月のリズムを利用すれば、毎食しっかり食べても1ヶ月に5キロ減は確実!」という文章に心がグラリ?!)。今日は、満月なのでいちばん吸収される日、ということで、今夜、わたしだけ夕食は控えることにしますわ。ちなみに、明日から新月にかけての「新月デトックス期」は解毒や浄化、発散作用などがある時期なんだそうだ。どの時期にしても、意識こそ違えど、あんまり食べてはいけないんだよね。デトックスといって、プチ断食を薦めていたりするし(笑)。
今日は満月、ということよりも、6年ぶりの皆既月食、というほうが話題。残念ながら、曇りでわたしの住む地域からは見えない??といわれていたけれど、さてさて。午後6時52分から8時22分までの1時間半ほどなのね。

月のリズムセラピー―女性の心と体を整える28日間のセルフケア・ブック

月のリズムセラピー―女性の心と体を整える28日間のセルフケア・ブック

こういう本とか気になってきた...!!