6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

マクロビ本

美人のレシピ―マクロビオティック望診法

美人のレシピ―マクロビオティック望診法

「美人」でも「レシピ」でもなく、「マクロビオティック望診法」という言葉に興味をひかれて買ってしまいました。肌の状態や身体症状によって合う食材を紹介されていたり、読みやすくて、かつ内容も広きにわたっています。レシピとしては...よくわからないな(笑)。中島デこさんのものは、好き嫌いというか、マクロビとしてみると、んん?っていうらしいですが...。
素朴な入門レシピとして、とても役立っている本。もともと「おべんとうのおかず」って常備菜向きなので、作っておいておいたり、冷めてもおいしい(はず)なので参考になります。
クロワッサン ビオ・マクロビオティック ライフvol.4「からだの声に耳をすませて」 (マガジンハウスムック)

クロワッサン ビオ・マクロビオティック ライフvol.4「からだの声に耳をすませて」 (マガジンハウスムック)

料理だけではなく、生活スタイルもひっくるめて!という感じで楽しめる雑誌(ムック本)。季節ごとの食材にあわせたレシピがたくさんあって、「勉強」になります。なかなか使えないものも多いんだけど...って、これはひとえにわたしの料理に対する興味やら能力やら好奇心やらの欠如のせいです(ふふふ)。
ちなみに、おしょうゆは、こちらの「茜醤油」だと、甘みもあるので、これだけできんぴらを作ってもとってもおいしくできます。