6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

明日から

明日から幼稚園が始まります。30・31日が夏期保育、週末をはさんで始業式。今年はなんにも「お役」はないので、行事の多い2学期といっても何も緊張することはない、とはいえ、若干、テンションをあげていかないと...いやはや、お休み中のぼんやりした頭だとダメよー、ってくらいだけど、ね。

今回、ホームページのデータを整理しているうちに見つけた、昔の文章を読んでみたけれど、そのときの感覚や気持ちは覚えているし、実感できるものだけれど、でもどこかヒトゴトでもある...2年半くらい前の文章だったけれど、なかなか幼稚園の母たちとのつきあいにはいれず、「気にしていない」といいながら、かなり気になってはいたんだと思う。えいっ、と飛び込んでみたら、大丈夫だったんだけどね...あのころの自分に声をかけてあげたいくらいだけど、まぁ、それもまた経験、ということで。