6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

マクロビ料理教室

マクロビオテックの料理教室に出かけた。今回で2度め。材料をひたすら細かく切って(あ、切り方にもお約束があります)、ひたすら炒めて(あまりぐちゃぐちゃとかき混ぜない)、ひたすら...とはいかなくて、ほどほどに(笑)煮込んでできました!チリペッパー、クミンシード、鷹の爪、にんにく、しょうが...などなど、かくし味には、白味噌としょうゆをほんの少々。もちろん、お肉は入っていませんが、十分においしくできあがりました。
マクロビオテック、なかなか実践するのは難しいのですが、副食となるおかずに1品、用意できるといいなぁと思っています。以前、教わった、ごぼうやれんこんのきんぴら(味はしょうゆだけ)、たまねぎの梅酢漬け、だいこんのえのき茸の煮物などは、大変重宝していて、よく作っています。