6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

とてもいい勉強になりました

昨日は、長男の幼稚園の親子遠足だった。同じクラスのお友達が親子そろって体調不良で欠席となってしまい、当日必要な旗と名札を預かったこともあり、そのままお役の仕事をして...いやはや、2年前は同じことを上の子のクラス役員としてしたことだったんだけど、下の子でもするとは...と思うと、なんだか不思議な気持ちだった。


2年前も、お役をいただいた立場だと、こういうイベントのときに「人となり」がわかってしまうものだなぁと痛感したんだけれども、今回もまたしかり。わたしに対して、何かをしてくれた/してくれなかった、感謝してくれた/悪意を向けられた...そういうことを抜きにして、自分とは無関係なところにおいても、本当によーーーーくわかるもので、今回も本当にいろいろな人たちの、いろいろな考えや思い、人柄みたいなものが一気に見えてしまいました。


自分の本来のお役の仕事から発生した事柄もあったのだけれど、そのことに対してどう協力するか、同じく、ふたりいるクラス役員さんがひとり休んだことに対してどう協力するか、ってこと、それぞれで本当に見せていただきました。正直、中には「もっと自分の役目を思って、ちゃんと動いてほしい」と思ってしまった人もいて(ふー)、他人に対してヒサビサ不満を感じて「怒り」を感じた、ということもありました。そこまで、といわずとも、物事の優先順位があまりに違いすぎるとか、協力的だけれど口だけとか、お疲れさま&ありがとう、という言葉に対して何ひとつ返さないとか、返したにしても...というところもあるし、...そういうことからも、よくわかるものがあったわけです、ハイ。


中でも、このところ、気になる人がいて...最近、親しい友達と2,3人と、その人の話題になったこともあって、わたしなりに考えていたところだったのだけれども...なんというか、その人に対する考えの「決定打」を受けた、というか。その人が抱えているものがあって、そのことでかなりまいっているんだろうなとハタから見ていても感じており、実際、何人かの人たちは直接的な迷惑を受けたり、とてもいやな気持ちになる一言を言ってみたり、そういうことが起こっていたからなおさら、なんとなく大丈夫かなぁという思いがしていたところだったんだけど、昨日の言動を思うと...うーん、本当にいっしょに「お役」をやること、結構しんどいんだろうな、と感じてしまったくらい、具体的にその人が抱えているもの、というものの程度が、はっきりと見えてしまった、というか。


そういうことがあったので、つい、不満や批判めいた気持ちが「怒り」みたいなものにつながって、お昼ごろから頭痛が始まってしまった。帰宅するなり吐き気やおなかがゆるくなって、もう横になっても座っても気持ち悪くて悪くて寝込んでしまいました。いやはや、その人のことに限らず、いろいろな人たちの、いろいろな思惑をキャッチしちゃったんだろうな...なんだかいろいろな思いで参加している母たちがいるものね...という感じでした。頭痛自体もかなりヒサビサだったしね。いやはや、本当につらかったっす...!!!!


わたしは他人さまのことを評価したり区別してつきあうつもりはないのだけれど、ただ、今後「見えてしまった」人たちと、いろいろな形でお役の仕事をするという部分については、やっぱり変わらざるを得ないと思う。へんに意識しすぎず、淡々と接する、という感じだけれど、一線を引いたおつきあい、というかね。


あまりよくないものを抱えた人たちのことを救う・助けるというまでの身分でも力量もないわけだし、もとより、その人の問題はその人自身が気づいて乗り越えるしかないことだもの、ということもある。わたしが相手を自分なりに理解するなり、その事柄について感じる意見や考え・気持ちがただそこにあるだけで、そこから先にどうのこうの、というのは違うことなんだ、というのが最近の認識。

もっといえば、ネガティブなものに対しては、もう考えるまでもない、というか。どこまでも他人やほかのことのせいにしたり、自分だけがひたすら大変だという感じの相手に、何か考えるまでもない、というところかな...考えたところで何も通じないわけだから...ね。きつい言い方だけれども。わたしは、自分のワークをやるのでいっぱいいっぱいだしねぇ(ははは)。


「見える」のはよくないものだけではなくて、勿論、楽しくて心地よいつながりもたくさん伝わった。遠足の帰り道や帰った後から、心地よいやりとりもたくさんあったのだけれども、興味深かったのは、ひっきりなしに鳴っていたケータイが、「ありがとう!」「お疲れ様!」「楽しかった!また遊ぼうね!」とか、そういういいつながり方をしている人からのメールのときは、わたし自身の気持ち悪さがすーっと引いていて、さっき「見えた」ほうの、あまり明るくないほうに関わる人たちや内容のメールのときには、ケータイを開いたときに「うーーっ!」と吐き気が増したこと。いやはや、ほんと、そうだったので、我ながらビックリ。


今日は「お疲れ休み」、文字通り、リフレッシュして、明日からまた幼稚園だわん!!