6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

少々オツカレ&わくわく

幼稚園が始まって約1ヶ月。この数年間の中でいちばん長い1ヶ月だったようにも思う。そのくらい、いろいろなことがあって...先月のことを思い出したり、某サイト(ミ○シ)の日記をちらっと読み返しただけでも、なんだかだいぶ遠くに感じている。そのころ「総決算」と言っていたけれど、まさにそんな気がする。1ヶ月経って、同じ場所にいるけれど、周囲の人たちの顔ぶれもだいぶ変わったし、わたし自身の変化...立場に加えて、立ち位置も、へんないい方ですけれども、周囲の人たちからの見え方もだいぶ変わったんだなぁと思います。

わたし自身の体調も、すごく変わったし...花粉症はすっかりなくなったし、昨日今日あたりは手の指のかゆみと鼻炎っぽいものが復活していますが、それまでは皆無で、ひたすら肩の痛みが中心で、ひどいときには首の後ろのこわばりや頭痛、という感じでしたしね。あまりに自分の体調が変わるので、次の症状が出るたびに「次はこれですか!」と笑ってしまっていたりして。以前なら「症状=不快、困惑」という感じで、「えー、こんなときに体調崩すのは困る!」といやな気持ちになりましたが...今は、身体からのメッセージ、ありがたいですね(いや、もちろん、ガマンできるくらいの痛みだから、笑える、ということですけれど)。

ちょっと疲れたなぁというのが正直なところ。たぶん、今までなら知らないで済んだようなことまで、いろいろなことがありまして...それぞれの人たちの「一面」しか見えなかった(=見なくて済んだ)のに、今は、いろいろな人間関係が見えていて、その中にはやっぱりダークな気持ちや思いも結構あって、自分のこととは無関係であろうがなかろうが(というか、大部分はわたしとは無関係にもかかわらず)、そういう別の面を持っている人たちと知りながら、それでもわたしはフツウにやっていくことの、なんというか、自分への負荷にまだ慣れない、というか...。
頭では「いろいろな面があって、自分の中にも善意と悪意もあれば...」とわかるんだけど、それを今までとはまた違う形で、見る、見える、聞く、聞こえる、というのが格段に増えすぎ、なのかな。自分の中がどんどん複雑になっているかもしれません。あ、自分で複雑にしている、のかな。シンプルにしないとね。

人間関係だけにとどまらず、別の場所で、また新たな勉強も始めました。それを思うと、そこでもつながりが始まりそう!新しい視点を得ることができそう!とわくわくした気持ち...。今までとはまた違った種類の本も何冊か読み始めて、次なる学びに進んでいるところです。

そうそう、お金の使い方も少し変わりました(笑)。単に、出歩く時間がなかったから、という事情はありましたが、それだけでなく、自分が気になるものが変わった、ということもあります。

何か大きな変化につながっていく予兆かな??