6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

なかなかムズカシイ

先日の本*1を読み終えて、いざスーパーに買い物に出かけてみるけれど...野菜と豆製品はともかく、ほかに買うものが何もないんだなぁ...って思った。というか、いかに今まで、正反対の食生活をしていたか、ってことなんだけどね(いやはや)。豆製品も食べ過ぎると、切れる...今、自分の手湿疹の治りかけのところ、関節のしわに沿ってぱっくりと切れている箇所がいくつかあったりして、つい、それを思うと、食べ過ぎるのもよくないなぁと思うと、ほんとに食べるものがない...!!!魚と肉を少々買って、なるべく野菜中心に、ということだけれど。

なんとなく、読んだ直後だし、風邪気味なので、あまり強い食欲もないんだけど、やっぱりわたしひとりの食卓にあらず、というか。長男は玄米のごはんはイマイチ食べない(おなかまわりがたぷんとした長男、太りすぎを防ぐためにはちょうどいいんだけどね)、長女は玄米ごはんは食べるけれど、お味噌汁はほとんど食べないんだよねぇ。いやはや、ふー。いわんや、オットはものすごい食事内容だから、いきなり切り替えるわけにもいかないしね。

オットの実家に行くと、乳製品を摂り過ぎなので、いつもアレルギー症状(鼻づまり・目のかゆみ)があって、肩こりがひどくなる。緊張しているせいもあるかと思うんだけど、ヨーグルトに牛乳、冷たい飲み物、甘い食べもの...今回、帰って気がついたのだけれど、やっぱりどのおかずもおいしいんだけど、甘い。きんぴら、かれいの煮付けなどなど、おいしい、と思うんだけど、後から甘いのがくる。それもあるのかもしれないな。

そうそう、野菜といっても、じゃがいもとほうれん草は食べない、というのもまたびっくり。どちらも買い置きしておくくらいのものだしね。もっともっと勉強しないとねぇ...ふー。

*1:[asin:4828411283:title]