6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

病は気から?

幼稚園が始まってから、すっかり体調がよくなりました。まだ咳は時折(夜、横になったときとか)出ますが、日中、マスクなしで出かけているにもかかわらず、花粉症のような症状は出ません。朝、起きてしばらくは何度も鼻をかみますが。昨日ある場所に出かけたときにだけ、首の後ろはガチガチに固くなりましたが、ある話を聞いていて、ちょっと自分なりに警戒していたので、症状を引きずらないで済みました。

3,4日マクロビを意識した食事にしたおかげなのか、はてまた、もやもやと頭の中でしていた事柄について、いろいろと教えてもらってクリアになったためなのか、とても身体症状がラクになりました。このところの症状は、「こだわり」というよりかは、「漠然とした不安」というところのような気がします。

この数日、自分の感覚がとってもシャープに感じます。シンクロもたくさん起こっているし(ははは)。タイミングがいい!ということがいくつも続いていて、自分ながらビックリ。異常だと思うような食欲から解放されて、気持ちは安定しています。なんていいながら、パンも食べているし、お肉もね。「身体に悪い食べものはない。『身体に悪い』と思って食べたものが悪い作用となる」ということもなんとなく支持しているので(ほほほ)。ここらへんの兼ね合いを気をつけたい。