6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

来年の目標

わたしの夢は、と訊かれたら、ゆくゆくは何か人のお役にたてる自分になりたい、というのがありました。ボランティアとかまでなれれば最高!だけれども、いかんせん、専業主婦なので、ボランティア活動もオットの収入があればこそ、というところがうしろめたい。だから、ちょこっとパートで働いて、家のこともそれなりにやって、その先にあるのがボランティア、という感じかなぁ。

ということで、いきなりそこにはがんばれないので、まずは子どものため...幼稚園なり小学校なりで係やらちょっとした仕事を引き受けよう、となったわけで。自分の趣味の集まりでもしかり。人がやりたくないなぁ、面倒だなぁとちらっと思うところを引き受けようと思っていて。まぁ、これは「人のため」ではなく、何度もいうようだけれども、やっぱり「自分のため」なんですけれども、でも、ただひたすら「自分のためにだけ」というのとは異なる分、自分が望む方向に行ったのではないか、と思っているわけです(自己満足に過ぎないけれども)。

もっというと、たまには必要とされたい、というのもあったっけ。都合よく使われるでもかまわなくって(笑)、居場所を作りたい、というのもあったかも。そういう意味では、昨年から今年にかけて、その通りになっているじゃん、ってこと多し。ある種、夢がかなった、という気になっている。

来年は何をしようか??と検討中。ちっちゃいことから大きなことまで、いろいろとリストを作りたいなぁと思っているところ。書いてみることで実現する、っていうのは、本当だと思うし。なるべく具体的に、なるべく自分が楽しくなるような方向で、がんばって50個くらい考えてみたい。何かないかなぁ???