6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

この3日間、ぼちぼちがんばってます

この3日間、掃除と片付けをぼちぼちがんばっています。目に見えてスッキリしてきた!と、自分で自分をほめまくり(たいした成果ではないんだけどさ!!)。

昨日から子どもたちと自分の服を片付けていて、かなりの量を出して入れ替えた。お下がり先を決めて3つくらいに分けて、捨てるものをまとめて、先ほど出してきた。子どもたちのものは、意外と買いだめしていなかったなぁと思ったけれど、それでももう十分だよな、と。横に...という可能性はかなりあるものの、それでも一応、成長しないはずのわたしにいたっては、本当にもういらないのにね...出かけると、いや、ネットで通販サイト見ているだけでも欲しくなって買っちゃったりするわけで、来年こそは!!!と。

一昨年は「もしかしたら子どもが中学受験したいと言い出すかもしれないし」なんて思って何も買えないなぁと思っていたけれど、そのうちに「まぁ、どうにかなるか」みたいな気持ちになってしまっていて(ほほほ)、やがて自分の中でも(お金とは別の次元で)地元の公立中に進めばいいじゃん、って思うようになったこともあって...えっと、今回は歯列矯正を始めることになりそうなので(ものすごいところから生え変わりの歯が出てきている)、そっちのことを思って、余計なものは買わない、って気持ちをキープしたいと思います...来年早々、歯列矯正の先生に診てもらうことになっているんだけど、その相談次第で、またすっかりその気持ちを忘れ...ってならないよう、くれぐれも自戒せねば。

ほんと、家にいないとだめなんだなぁと思った3日間だった。家にいれば、こんなにできるじゃん!!って感じ。同じ時間の作業でも、外に出るとなったら、やる気がしなくなったり、また今度の休みでいっかー、と先延ばしし続けてしまって(ふう)。アイロンがけも、食事の準備も、その他の片付け・掃除も、本当に「ていねいに」できるんだよね。

とはいえ、まだまだそこかしこが片付いておらず。まだまだ道のりは遠い。