6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ノートパソコン届きました

先日買ったノートパソコンが届きました。やはり楽〜!他のことをしながらできることやら、ちょこっと参照することができたり、音楽をかけながらこうして文章を書いたり、ダイニングテーブルでできるってすばらしい...と、今ごろ気づく。

今月に入ってから記帳できていなかったので、一気に記帳しておく。普段以上に買い物をしており、いろいろと書くことが多くて、ちょっとつらかった...散財傾向が如実に...クリスマス品はほぼ買い揃えたので、おとなしく残りをすごそうと...なんて、昨日今日とネットで買い物して傷んだった。

そうそう、手帳もやっと届いた。みつばちトート製のカバーがついた超・整理手帳...リフィルだけダウンロードして、無印のチケットカバーに入れて使っていたんだけど、リフィルも今までのような見開き一ヶ月だったので、今回届いた分から「超・整理」というわけです。効率よく、使いこなせますよう...!

4月以降の通信添削の費用のお知らせが届いていた。1学年上をやっているので、思っていた以上の値段だなぁと...12ヶ月一括にしているので、頭の中の金額とかなりズレていた。勉強させたいのかなぁ...子どもは地元の公立中学から公立高校へ、と思っているので、気持ちはだいぶ楽になったんだけど、それでも、ってところかなぁ。長女が近くの公立高に行こうかな、と言っていて(たまたま近いから)、それだったらもう勉強なんかしなくてもいいじゃん、なんて、ふと思うあたり、やっぱりそれなりに期待しているんだなぁ、とも思った。高校までは、ちゃんとしてほしいなぁ、できればそれなりに勉強もできてほしいなぁ、というのは本心であるな、と思うんだけどね(なんか親の責任というか、家庭環境の影響とか思うと、なおさら気にしてしまうんだよな)。なんて、まだ先のことだけれども、家計簿つけながら、ふと思ったわけで。