6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

今日はがんばらない

今日は、ヒサビサに外出。昨日、家計簿記帳して予算たてて金額のことを意識していたけれど、スーパーはお正月ムード、ついつい...一応、明日、正月用品は生協から届くので、セーブしつつも、ついね。お重につめるような「おせち料理」っぽいものは極力買わないでおこう、と気をつける。きっと3が日のうちに...もしかしたら元旦から、どっかに出かけて、スーパーにも立ち寄るんじゃないかなぁと思って、なるべくガマン...自分用の伊達巻がほしかったんだけど(ははは)。

ポケモ○のおまけ欲しさに、お昼はマ○ク...今年はこれでおしまいのはず...といいつつ、ドライブスルーでストロベリーのマ○クフルーリー食べたりしそうだけど!
そうそう、最近は、アイスっぽいもの、モンブラン(特に、栗のクリーム)がとても食べたい。あとは、いつも変わらず、炭水化物。お肉もおいしいんだけど、量はいっかな、ってところで。冷たいものが食べたい、っていうのはなんだろうかな。甘いもの・冷たいものを食べると、たちまち体調を崩すので、こわごわ食べる。あと、乳製品や小麦粉も...なんかかゆくなるような気がする。コーヒーや種・豆っぽいものは頭痛が起きそうな気がする。食べすぎると持病の腰痛が起きたり、おなかを壊したり。
「身体に悪い」と思っちゃうと、ごくごく限定されたものしか食べられないし、たとえ「身体に悪い」とされるものでも、ぜんぜんそう思わずにただおいしいと食べていればいいのに、つい...どきどきしちゃうというか。昔はなんであんなに食べられたんだろうかな...オットは今でもぜんぜんオッケー、いや、厳密にはオッケーじゃないけれど、たちまち症状が出ないから苦しまないんだけど、なぜ?
わたしの中のこだわりだとか、思い込みだとか、考え方のくせやらがすべて症状に直結している、という感覚もあるので、食べ物のせいばかりではない、という感覚もあるのだけれど。つい食べるくせに、食べるときにどきどきしてるっていう、そういう思考パターンが症状を呼んでいるのかも。

玄関ドアのクリスマスリースをはずして、中2日ほどで、今度は正月飾り...今日の買い物から帰ってかけておく。鏡餅も飾ったし、ちょっとだけ正月っぽくなってきたな。明日、生協から届いたら冷蔵庫の中身もさぞかし...と思い、冷蔵庫の片付けと簡単に拭き掃除だけ、ちょびっとしておく。自分の机まわりはぜんぜん片付かないままだけど、それ以外はぼちぼち...でも、今日はここまで!今日もオットは飲み会なので、のんびりしちゃっています。

そうそう、昨夜はぜんぜん眠たくならなくて、眠れたのは12時過ぎ...途中、何度か目が覚めたりして、今朝も6時半に起床。とうとう、ばあさんになったのかな。家にいて、人とも会わなくて疲れない、っていうのもあるんだろうけど...なんて思っていたら、今が眠たい。頭の回転も簿わーーんとしているようなところ。気が抜けている。