6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

冬休み...。

先週初めに幼稚園は冬休みに入り...でしたが、結局、園に出かける用事もあり、その他の予定もあり、習い事もあるので、やはり今日からこそが実質的な「冬休み」。幼稚園の送迎(朝8時半過ぎ・午後1時半過ぎ)には園に向かわなければならない、という縛りがないだけで、かなりの解放感。時間に余裕ができるというかねぇ...心がけひとつ、なんだけどね。

年賀状もばたばたと作りました。枚数は(長男の超社交的な性格ゆえに)だんたんと増えているものの、それでもデザインは凝らずに、種類も作らずに...ということで、思ったよりかは時間がかかりませんでした。ちょうど七五三だったので、その写真をちっこくいれておく。受け取った側にとって「よそんちの子ども」の写真は、別にくっきりじゃなくっても、なんとなくその風貌やら雰囲気やら、そして七五三だと年齢とかがわかるので、このくらいならいいかなぁ...と、自分んちのこととなると、たちまち必要以上にイイワケが増えるな。

今学期は、小学校の委員の仕事もあったし、それがなくても(笑)幼稚園だけでも殆ど家におらず、おまけに11月にはインフルエンザにはかかるし...とにかくエネルギーを外ですべて使ってしまっていたような感じ。まぁ、それもまたイイワケで、つい怠けるほうに自分を持っていくせいで、とにかく家の中がねぇ...まぁ、かの多忙さは未曾有な...なんてときもあったので、おかげでお金の使い方が若干変わりました。いくつか「時間ができたらやりたいこと」のためのものもそろえており、割とやること・やりたいことはあるなぁ、というか。そういえば、本もしっかり読みたいな。

でもその前に、ということで、ボチボチ片付けを始めています。やっと子ども部屋にあった不要なものをほぼ一掃しました。「ほぼ」ってところがちょっと残念だけれど、それでも目に見えてすっきり。勢いついでにリビングに(かなり)ある子どもたちのものも整理整頓しました。とにかく、紙が多い。工作やらお絵かきやらで、画用紙・裏紙・紙パック・厚紙・折り紙などなど、がさがさ捨てる。以前に比べて(絵)本も買わなくなったものの、雑誌やマンガ(ドラ○もん)、ポケ○ンのゲーム攻略本とか、ちょこちょこ増えてきているし。あとはかの通信教材ですな(結局、下の子の長男もとっていたりして、毎月増殖していくわけで)。

あとは洋服と雑誌をさっぱり捨てられたら、さぞかしすっきりするんだろうな、と思いつつ。まずは、子どもから。それからわたしの書類や本などを片付けて、それから衣類、そして最後に雑誌...かなぁ。まとめるのはいいんだけれど、捨てに行くのがちょっと遠くて、それがかなーーーーり億劫。この億劫さを忘れずにいて、雑誌もやたらと買わないようになりますよう。

@ @ @

今日はだいぶゴミを捨てたし、昨日はじっくりとトイレ掃除をしたし(笑)、これでたまったよどみがなくなればいいのだけれど。先日、幼稚園のある集まりにて、超ベテラン母に「よく働く人」と称されたのだけれど、家でもちゃんと働かないとね、と心をいれかえてがんばってみた。掃除で開運を願って...というわけではないんだけれど、何かすっきりしたいなぁと思う。いいかげん、オットもあきれかえっているしねぇ(いやはや、最近はむしろ細かく言わなくなり...かえって、黙っていられるのはとても怖い)。