6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

やりきれない

昨夜から今日の昼間まで、電話すること6軒。しかも何も進展せず。外野の人たちは心配しているけど、肝心の人たちは何も動じず。なんで??って思うくらいヒトゴト。すごすぎ。


人を変えることはできない、変えられるのは自分だけ、っていうのもよくわかる。説得なんてできっこないよ、っていうのもよくわかっているけれど、あまりにも...通じない。たぶん、こっち側の心配しているチームと、向こう側は見えているものが違うんだと思う。


しかし。親しい人たちの中で、できることはやるけれど、でもそれだけでいいのかと自問自答。もとより部外者だ、といえばそうなんだけど...。せめてもの救いは、外野側は同じように心配して、驚いたり、がっかりしたり。それだったらまずい、という感覚は似ているようで、わたしだけが変に思っているわけではない、ということがわかったので、ほっとしたけれど。でも、事態は変わらないんだけどね。