6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ありがたや、3連休

土曜は近所の公共施設でのセミナーに出てきてお勉強したり(今のわたしにはビタッとくる内容で受けてヨカッタ!)、日曜はちょっと遠くの商業施設に買いもの...買うものなんてさしあたってないじゃん、と思いながら、やっぱり欲しいものはそこそこある...で、今日はのんびりと家で過ごしております。たまっていた家計簿記帳をしたり、明日のお役の仕事の資料や掲示物を作ったりしています...3連休、ほんとありがたいですねぇ。


先週はやっとこさ髪型を変えたり(ほぼ2年ぶり?にパーマをかけてみた)、秋を意識してストールやブーツ、アクセサリーも買ってみた。ちょっと「あったか」なものっていいよなぁと思う。そうそう、レッグウォーマーも買いました。オサレ〜に使えるといいのだけれど...やっぱり足先より足首のほうが冷えて、なんだか足がむくむように感じるので、これから寒くなってきたら役立つかなぁと。近ごろはブームなのかな?厚さや長さ、デザイン、色など、いろいろなものがあって選ぶのも楽しい。夏の名残で、まだ暑いときもあるんだけどねぇ。


@ @ @


昨日買ったのは、この本。

アサーティブ仕事術―気持ちが伝わる!意見が通る!

アサーティブなコミュニケーションを実践する第一歩は、自分の気持ちを把握する、ってこと。わたしの場合、「考え・意見」ははっきりと浮かぶのだけれど、「気持ち」となると意外とわかっておらず、自分の中では「心」より「頭」が勝っているというところがあるので、「自分の気持ち」について思うことは案外、難しいこと...だけど、この過程を通じて「自己肯定感」も少しずつ高めていくことができるということで、今のわたしに必要なことだなぁと思いましたわ。
もっと理解を深めて、「怒り」の対処までスマートにできるわたしになりたい、というのが次なる目標です。