6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

3月までの予定

先日、手帳のリフィルが届いた*1。この前、2学期の終業式までの予定が決まって書き込んだら、もうすっかり「2学期は終わった!」みたいな気持ちになったけれど、新しいリフィルに来年3月いっぱいまで年間予定表を見ながら書き込んだら、「あー、卒園まであと少し」っていうような気持ちになった。3学期って、特に短いしなぁ(ふー)。


4月、長男が入学してしばらくは落ち着かないだろうけれど、でも、わたしの時間がぐーんと増える。クルマも乗る機会が減るだろうなぁ、とも。長男が小学生?!と思うと、心配もたくさんあるけれど、同時に、わたし自身のことを思うと、ついニヤニヤしてしまいそうになるくらい楽しみ。家にいるのもオッケーだし、長い時間、自由がそこにあり...ふふふ。「来年4月以降にやりたいことリスト」を作ろうと真剣に考えている。