6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

年末進行に向かいつつあるようで

f:id:rainy63garden:20131219212657j:plain

決してヒマなわけではないつもりですが(^^;)ついつい今日も雑誌を買ってしまう。ぱらぱらと見ている間も違うことを考えていたりするのだけれど。
ちょっとイメージがよい写真とか見ると、ほっとできるのも事実。気分転換とまではならないし、ちょっと重たいことがひっかかっていると、記事の内容も頭になかなか入らないんですが。

リンネル 2014年 02月号 [雑誌]

髪型いいなぁ。顔だちがあっての、だからだといわれたらそのとおりですが。おしゃれかぁと思いながら、中綴じの暦の記事がとてもよかった。手帳に書き写しておきたい。

中学受験の記事もぱらぱらっと立ち読みしてしまった。そうだよな、この時期、いよいよ受験に向けて「親としてやるべきこと、心構え」をすべく、体験談を読んで何か参考になれば、と思っていたんだよね、きっとわたしも1年前は。
やっていることのマルバツがついていて、わたしはマルが多かったけれど、母としてあるべき姿、というよりかは、まぁ、ね(ごにょごにょ)。実際、親ができることなんてさー、というか。逆効果なことはいっぱいできるかと思いますが。

長女はちょこちょこと年賀状の宛名書き。部活だけで60枚弱、クラスメートやその他の人たちを合わせたらいったい何枚書くのやら。特に、部活の先輩には、宛名&差出人の住所などはすべて手書き、元旦につくように出す、必ず一言手書きで添える、目上の人に出すのにふさわしいものにする...と、ある意味当たり前なことをびっちりと実践中。今年は同級生以外は全部先輩なわけだから、50枚くらい。書き間違いを直して出すわけにもいかず、すごく気を遣って疲れるんだって。先輩方は後輩から届いた年賀状を見てから出す、というから印刷してよいとはいえ、結構そちらも大変。単純に卒業するころには前後10年分(最上級生の高3には出さないそうなので)の人たちに年賀状を出す、ってことなのか...となると、100枚達成?!聞けば、ご近所の女子校もそうらしい。この週末は年賀状印刷作成工場だ。ついでに親(われわれ)や長男の分もやらないとねぇ。

明日で長女は授業終了、冬休みに入る。長男は給食終了。学校に行っている間、どっか出かけておこう...(^^;)