6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

泣きはらした後、のような

花粉症がすっかり始まってしまいました。雨の日はまだしも、気温が10度くらいで日なただと結構暖かな...なんて日にゃぁ、もうすっかり鼻水が出て、頭がしびれて、目が痒いです。先日の本*1によれば、この時期にあった古傷が痛むんだそうだ。2〜3月、そして、ひどいと連休あたりまで長引くんだけど、うーん、何の傷かしら??ひどくなったのは、大学2年の終わりの春かしら...と、あれこれ思ってみるものの、ダークな時期だっただけに(苦笑)、どれも原因の傷といえば、そんな気がします。とにかく、泣きはらした後の感じ、というのがいちばん。軽い頭痛と、今日はすっかり鼻声になっています。

花粉症がはっきり出てきたら、ものすごーーくひどくなっていた手湿疹がだいぶ楽になりました。以前、酢を手にかけてみたりしていましたが、別の人からは「塩水につける」っていうやり方を聞きました。予防としてはよさげですが、傷になってからだと、文字どおり「傷口に塩を塗る」って感じで、とっても痛そう...!!!

先日のフラワーエッセンス*2が届きました。ラベルのいちばん下に「自己主張」と書いてありました。できているようで、肝心なことは何も言えないままのような。

*1:[asin:4892955744:title]

*2:[asin:B000TCAG1C:title]