6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

想定外のお休み

今朝は3時過ぎに手湿疹の猛烈なかゆみで目が覚めてしまい、そのまま起きてしまった。パソコンに向かって、洗濯したり台所で家事をしていたところ、長男が起きてきて、顔が赤く...熱っぽいので計ったら6度9分でした。で、今日はお休み。もう10時を回るころには熱は下がっていたけれど、疲れが出たのかなぁ、ということで。テレビを見たり(なぜか録画してあった「とったどー!」)、お昼はフツウに食べたり、今は昼寝中。

想定外のお休みとなって、またまた事務作業がはかどる、はかどる。趣味の集まりと幼稚園の係のこととか、例によって家計簿記帳だとか、机の周りのちょっとした整理だとか、やろうと思っていたことがするするっと片付いた。午後の授業参観はパス...ヒサビサ国語の授業参観だし、クラスの雰囲気もまた見たいなぁと思っていたので、残念ではあるのだけれど、同時に、寒い小学校に長男を連れて行くのが面倒に感じてもいたので、まぁねぇ。こういっちゃうと元も子もないけれど、小学校だからすっかり間接的な立場でしかない、っていうのがばーんと頭の前に浮かんでしまい...まぁね、まぁね。