6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

味噌作り

この数年作っている味噌。今日「手前味噌を仕込みました」ということで(ほほほ)。作っている、といっても、あくまで実験?程度。そもそも「こうやって作るのか!」ってことがわかりたい、ということで、最初はかなりの部分をやってもらっていたのですが、やっと昨年から自分で作るようになり、今年はひとりで全部作った...といっても、まだ0.5単位なので(とほほ)。3〜4単位(つまり4〜5キロの豆分)くらい作れば「1年分」って感じなのかなぁ...いやはや、来年?いや、再来年くらいには??なんちゃって。

#えっと、作った過程は、こっちにアップしています。