6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

いたってシンプル

今日は今学期最大?!というくらいの緊張で臨んだ席でした。立場でもって大事なことを伝えていくことの難しさ。立場、役割、前職・現職...みたいなものも含め、本当に微妙な感じ...。伝えたいことはいたってシンプルなんだけどねぇ。本当に伝えたい相手には伝わらない。いつもまじめにきちんと聞いてくれる人には、必要以上に伝わってしまって、そこがまたなんとも。


言われたほうとしては、これから反発?反撃??ってな感じもしないでもなく...いやぁ、そういうことじゃないんだけどなぁ...でも、通じない相手というのは、そうなんだろうな。こうして「通じない」と思って、伝えていること自体、いっそう事態をよくないほうに...って、これ以上は言わないけれど。


いろいろと思うことはあるけれど、それほどのダメージを受けていないのは、仲間があってこそ。具体的な考えや細かい性質はぜんぜん異なる仲間だけれど、それでも同じ方向を向いていると信じられる、というか。そもそもいたってシンプルな原理原則だからさ、そんなに複雑な心情はいらない、ともいえるけれど。


見せられているのは、自分にとって大事なものは何か?という問い、だよね。通じない相手に、どう伝えるか、ってことではない、っていうのも、すでに自分の中ではわかっているような、そんな気がする。