6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

毎日ばたばたと。

半月近くほったらかし、でしたね。普段以上に「いろいろとあった」わけだけれど、どうもその対応におわれて、こういうところに整理して書く、というまでに至る余裕がまったくありませんでした。


だいたい毎週ひとつ「課題」が出て、2,3日で自分なりに「解答」を出せるくらいにまではスピードアップできるようになったのだけれど。たぶん以前なら1ヶ月くらいかかったであろうことが、って思うと、なかなか興味深かったりして。


そして、近々の「課題」に関して、何人かの人が絡んで(だからなおさらいっそう話がややこしくなったのだけれど)、そして、収束したのだけれど、ヒサビサにゆっくりと話した知人も、その人を中心に巻き込まれたんだそうで...そっか、そういう人だったんだね、っていうのがわかって、すっかり頭の中で整理がつきました。その知人の話に出てくる複数の人たちも、わたしの「課題」にかぶっていたりして、なんだか、同じようなものを「見せられて」いるんだね、ということを思いました。


お役の仕事、事務的なことだとか、検討事項だとか、調整だとか、そういう表立ったこともかなりの量があるけれど、でも、資質を考えるとき、やはり、もっとゴタゴタした部分を解決していく器の大きさが必要なんだなぁと、つくづく痛感する今日このごろ。やはり会長あっての、毎日の経験だよな、と思う。わたしは自分のできることを誠実にやって、その会長のもと、がんばっていこう、と改めて思うわけで。


来週は、何の課題が出るのかなぁ?少し間が空いてもいいですよ、とも思うのだけれど(ほほほ)。