6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

だいぶ落ち着いたものの

あちこちで来年度の人事が話題になる今日このごろ、いやはや、趣味の集まりだったり、幼稚園だったりするので、そんなに深刻に考える必要はないといえばそうなのだけれども、自分の日常生活の、それなりに大きな部分を占めることだったりもするので、つい気になってしまう、というのはあるようで。うん、根本的には「どうでもいい」っていえばそうなんだけれども。

なんだか気持ちがざわざわして落ち着かなかったり、なんとなく不安や心配な感じが抜けなかったのだけれど、これもまた例によって他人の話や気持ちにやたらと感情移入しすぎ、というのが原因なんだと思い当たりまして。同情する、共感する、いずれにしても、その後、自分のことのようにぐわーんと落ち込んだりする傾向があって、それでやたらと疲れていたり落ち着かなかったり。

そして、自分には思慮が足りず、自分なりに力を出すってことがあまりにできない、という部分でも落ち込んでしまうんだけど、同時に片方では「抱えすぎた」という気持ちも消えなくて。こんなときこそ、と思って、フラワーエッセンスを選んでみた*1

バッチフラワーレメディ セントーリー 10m

バッチフラワーレメディ セントーリー 10m

ここの解説にあった、

※自分の存在を認められたいがために、自分の人生の使命よりも、人の意向に反応してしまい、自分の能力を超えて与えようとしがちな人の助けになるでしょう。

※人のためになりたいと願うあまり、自分の力を過大評価して奉仕をしてしまい、疲労感が消えない人にも効果的です。

というところかなぁ...って、これを読んだ後に、この文章を書いたから、この文章自体も影響受けているような、そんな気もしてきたけど(!)。

*1:セントーリーの解説は、[http://www.mmjp.or.jp/seraph/bach/centaury.htm:title=こちら]