6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

ストレスフル...というわけでもあるまい。

f:id:rainy63garden:20150602131752j:image

なんだか気分は「夏」、でもって、ひと足先に夏バテ気味。昨夜は仕事に追われていないことをいいことに早めに休んだ。途中、何度か起きたものの、合計で5時間くらい寝た時点で起床、5時半前。途中、夢を見て思わず「助けてーー!」と叫んで目が覚めたので、しばらくどきどきした(夢の内容はあまり覚えていなかった)。

あることを考えていたら、今ではすっかり忘れてしまったことがにわかに思い出された。すっかり切り落としてしまっていた昔のことが、まるで昨日のことのように、ということはないのだけれど、確かにそんなときがあったんだ、と思えるようになって久しい。今日もたまたま...というにはいささか図々しいけれど、意図せず目にした写真で思い出すことがいくつか。

寝言といえば、オットが先日英語で寝言を言っていた。業務上、さしせまった状況もあって、かなり真剣に勉強していることもあり...いやはや、なんとも。単にT●EICで何点取る、とかいうよりもしんどい。でも必要に迫られてこそ、でもあるんだけれど。

随分、昔、転職した先でデータベースが不調になり、しばらく対応に追われた。読みこんだデータをExcelの帳票類に流し込むものだったので、残業して帰って寝た後に、しばしデータシートがぐわーーっとスクロールする夢を見てうなされたものだったが、当時、その話を「転職して初めてそんな夢を見るようになった」とオットとその同僚に話したら、プログラマーだったころでもあり、オットたちはしょっちゅう見ていたよ、と言われて気まずい思いをしたことを思い出す。

時に「寝言で歌っていたよ」と言われたこともあったんだけどね...最近は、そんなに平穏な気持ちではいられない。

@ @ @

トートバッグ好きなので、いつのまにかポチリ。ちょっと前に注文していたのに、一昨日ひとつバッグを買ってしまった。今月2つ購入(<おいおい)。親子遠足はおろか、運動会もはるか遠くになってきて(体育大会はあるけれど)、トートバックでもないだろう、と思うんだけど...。

ちょっとストレスがたまると、モノを買っちゃう。ヒマができると、雑誌を買っちゃう。季節が変わると化粧品を買う。料理が息詰まると料理本を買う...というようなくせがあるんだけども、最近はなるべく買わないように、と思いつつ、それでもまだなお。

@ @ @

なんだか午後から曇りがち。明日からしばらく天気が崩れそう。梅雨ももうすぐ、なのかなぁ。今年は、風薫る...という時期が短かったような気がする。