6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

変われば変わる...

今日は、長女の小学校の「委員交流会」だった。要は、いろいろな委員会の委員さん同志の縦・横の親睦会、ということで、体育館でミニゲーム(3種)を1時間ほど行い、その後、希望者はランチをしに行く、というもの。

にのきん像*1にて集合すること、総勢55名。プラス、企画運営側のPTA役員さんたちと、6年生の修学旅行で不在の校長先生の代わり?に、副校長先生が参加して、5チーム対抗でゲームを行いました。

チーム分けは、ゼッケン・名札代わりに引いた名前を書くための、色分けされたラベル。わたしが引いたら「リーダー」と書いてあり...!!わたしの前にもう半分以上の人が引いたにもかかわらず、「リーダー」が残っていたのか!!それにしても、それを引いちゃうなんて...と、思わず苦笑。

ラジオ体操第一もきっちりやりましたよ。ラジオ体操自体、入社したときの合宿研修以来だから*2、15年ぶりかよ!!*3ってな感じだし、こうしてふざけず、だらだらせず、しっかりきっちりやったことなんて「生まれて初めて」かも。オオゲサではなく、いやー、そういう世代なんすよ、ちうか、そういうやつでした。

思えば、こういうレクがらみのゲームだって、ぜんぜんやる気なし、とりあえず、休めないから、参加だけしとくか、って感じだったんだけど、昨年の、幼稚園での「お母さん運動会」で、ガラリと変わったのだ...その前の週にあった子どもの運動会でのリレーでの惨敗に対するリベンジ?!でクラスで盛り上がって、その勢いで優勝したんだけど、その楽しさ・嬉しさを体験して以来、何事もどうせやるだったら楽しんでやろう!と思うようになったんだった。人生、変われば変わる。

で、たまたま親しい同じ委員の人といっしょに、声を出したり、頑張った!各ゲームも接戦、くじによるボーナス得点や再戦によって、2チーム同点1位となり...ふふふ、そのうちひとつは、わたしがいたチーム。最後は、リーダーであるわたくしのじゃんけんで勝ちまして...わがチームが1位となりましたーーー!!(ぱちぱち)

ほんと、重ね重ね、人生、変われば変わる。たかが親睦目的のゲームだけど、楽しめたし、勝ってうれしかったし、名前もよくわかっていない人たちとも、きゃーきゃー言ったりして、本当に不思議...。

*1:二宮金次郎」像をそう呼ぶらしい。先日の連絡網でそう回ってきて、めっちゃウケた。

*2:今年の夏休み、子ども会主催のラジオ体操はサボってしまった。

*3:だいたいの年齢がわかりますな。ほほほ。隠してないけど。