6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

子どもたちの様子

このところ、長男が非常に落ち着いている。もともと聞き分けもよかったし、穏やかなほうだとは思ったけれど、それでも、しょっちゅう怒っていたり、なんか話をしても半分くらいしか通じていないな、って思っていた時期も長かったんだけど、最近は、話も通じているし、以前にもまして聞き分けがいいし、注意したり声かけしたり、たまに大きい声で一喝!ってときもあるんだけど、特に、ふたりでいるときには、ぜんぜん。すっごく楽だし、いっしょいて楽しい。

急に、夏休みごろからぐんぐん身体が大きくなって、背も若干、胸まわりがぐぐっと大きくなった長男。ついでに、ウエストのあたりの肉もちょっとぽよんとしているんだけど、横にいって縦に伸びる、というのを信じて待つぞ。字も書いたりするようになって、なんか「成長」したんだなぁと思う。

友達といっしょだと、いわゆる「調子に乗る」ってなときもあるんだけど、まぁ、それもご愛嬌。いらいらさせるとか、困ったってことはなくて、大丈夫なのか?!ってな感じ。若干、べたべたしすぎなのがなんですけれど(で、つい「キモチワルイからあっちに行って!」と言ってしまうけど)。こんなに「おかあさん、おかあさん」って言っていても、あと10年もたたないうちに、「うるせーんだよ、くそばばぁ」ってなるんだろうな、と思うと、やっぱり今がモッタイナイ、んだろうな。なんて、これは長女もおんなじか!!(<しかも長女なんて、あと7,8年じゃないの?)

長女はね...そうだなぁ、やっぱり聞き分けがよくて、基本的にひとりでやっちゃっているけど、人の話を聞いてないところが難。忘れ物と宿題をやらないこと...って、おかんもすぐに「だめなところ」をあげつらっちゃう。ちょっと反省。いいわけすると、幼稚園と違って小学校は...ってところもあるんだけどさ、きっと長男のときにはなんでもなかったりするんだよね、うーん。