6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

まる10年

ここのページは、つい最近始めたばかりですけれど、初めてホームページを作ったのは1996年、そのころは、プライバシーのことなんて一切気にせず(気がつかず)、身の回りの話を身の回りの人たち同士で見ていたんですけれども、やがてハンドルネームなるものを名乗り...というところからちょうど10年が経ちました。

ハンドルネーム、いただいたものを名乗っているのですが、ちょうどそのお礼のメールを書いているとき、ダイアナ妃のお葬式をやっていたんですね。最近、ちょうど10年ですね、ってな具合で、テレビ番組をやっているのを見て、ふと10年なんだなぁ、と思ったわけです。30代もあと少し...1年半ってところでしょうか(しみじみ)。

ネットの中でも、長女を出産する前後が「変わりどき」だったように思うし、仕事を辞めて、母親になることで、自分の人生もガラリと変わったわけで。女のヒトの生活になじめるのか?って、とても不安だったし、今でも本当になじんでいるのか?とか、まだまだ悩んだり気にしたりしていますけれど、でも、10年前のわたしが見たら、驚くに違いないくらい、十分に「女のヒト」の生活を送っているわけで...。

自分なりに進歩&成長を認められるくらい、「よくやっっているな、がんばっているな」と思うけれど、これって「わたしが頑張ったから」というのではなく、本当に、周囲の人たちあっての、って思う。家族はもちろん、友達もそう。ネットのお友達の存在も、ものすごく大きい。直接的・間接的問わず、励ましてもらったり、助けてもらったり、影響を受けたり...それがなかったら、到底、今の自分の心境にはなれなかったなぁと、感謝しきりなのです。

20代がいかに自分勝手で、自己中心的で、ほかの人のことなんてどうでもいい、という、ひどい自分だったか、というのも痛感して反省もしていますが、それも含めて自分なんだと思うし、今は、謙虚になりつつ、感謝しつつ、ですわ。

すてきな40代うんぬんが気になってきました。思いかげず、学びや気づきもあり、自分では想定外の30代だったけど、「自分を生きる」スタートをきれたと思います。地に足をつけて、この先も、分相応、地道にやっていきたいと...まぁ、人生、何が起こるかわからない、けどね*1

*1:まさに、こういう感じ!リコンに限らず、だけどね!>id:chinamichi:20070830#1188475499