6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

雑誌まとめ読み

さっきはソファにだらりとしながら、雑誌を4,5冊読みました。雑誌、大好きなんだけど、処分すること(重い!!)と、有益度からすると、最近はどれも似たりよったり、どうでもいっか、ってな感じだったんだけど、今月は「雑誌を読みたい!」って気になり、普段、定期購読している3冊以外に、もう3冊買ってしまった(いささか買いすぎ)。

そうそう、年に1、2回買ってしまうたくなる「節約主婦雑誌」。「年収○百万円台でも年100万貯めた!」とか「食費は月2万円」とかビックリするような数字に、つい好奇心。予備校時代の参考書よろしく、無駄遣いの危機感が募ると買ってしまうんだけど、買ってパラパラ読んだら安心しちゃったりで、かえってよくないのかも。しかし、100円おかずは、工夫は認めるけど、どう見てもしょぼい。食べることにあまり興味のないご家庭ならともかく、安いものだけど、量は欲しい我が家には、ちょっとありえない...だから、でふなんだけどさ。

また別の雑誌で、家事のTipsも読んだけど、なかなかね。知恵は参考になるけれど、やっぱり応用がきかないとダメだね...得た知識を自分や自分んち用に適応できるよう、って考える余裕がないのかな。余裕があっても、わたしの技量では、ぜんぜん思いつかないかもしれないけど、ということはさておき。