6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

おけしょーひん

わたしは「成人型アトピー」だったので、ハタチくらいから発症。お化粧をするようになったから、というのもあるし、一切の食事を外食にしたからというのもあるし(<こっちかな?)、はてまた家庭内がとってもダァァァクな状況だった、ということもある。で、今、きれいになりたいとか、モテたいとかじゃなくって、そのときに「できなかった」分、最近、お化粧が楽しみになっていたりして。前はさ、「いいお母さん」したくって、小さい子がいるのにお化粧なんて、って自分に課していたところもあったかな...かまってられないというか、そんな時間があったら子どもとの時間にまわせよ、というのもあるし、道義的に「子ども第一」でいたかったし、そして、現実として、顔と接触したときにいやだなぁというのもあったんだけどね。

あー、前書きが長くなりましたが、そんなこんなで...最近、気になっていた2品を昨日買いました。

やはり年代的に気になるのが「毛穴」。肌のきめが...ってことで、雑誌でよく見かけていたこれ*1を買いました。すーっとひんやりする感じですねぇ。さて、キュッとなるんでしょうか...淡い期待をこめつつ。
開いた毛穴をひきしめる資生堂 アクアレーベル 大人の毛穴 キュッと締める美容液 30g

アンじェリーナ・ジョリーのCMが気になる、かのマスカラ*2も...これの1つ前のものを使っているのですが、自然な感じなのがいいです。ほかのところのは、さすがにボリュームアップするんだけど、ちょっと「しすぎ」になっちゃう。以前、雑誌でみかけた「ひじき状態」みたいで(笑)。

[rakuten:cosmemagic:10000898:image]

君島十和子さんもおっしゃっていましたが(笑)、この年代になると目のまわりがぼやける...ということなので、若いころには決して使わなかった(使うと、我ながら「怖い!目ん玉おばけだ!!」となっていた)アイライナー...これ*3がヒット!にじまないし、落ちにくいんだよね...も使っていたんだけど、弱い右目がかゆくなってしまい、ちょっとやめています。

[rakuten:almondroom:10011807:image]

雑誌*4をチラッと立ち読みしたら(ははは)、「毛穴対策」と、ファンデーションの記事がすごかったわん。紙に出た色と実際の色、もっというとつけたときの色、それぞれ違いがあるだろうから、とは思ったけど、カラーチャートみたいにならんでいて、すごい。時間がなかったから、パラッと見て、戻してしまったけれど、買っちゃうかも。ファンデーション、気になるなぁ...。

@ @ @

なんかさ、お小遣い節約も気になるし、あとはさ、へんな自意識が働いているのもあって、ドラックコスメばっかりなのよねぇ...。自分であれこれ試してみるのは楽しいんだけどさ。自分の抱えている課題(無職・無収入&肥満)が気にならないようでもあり、本当は気にしているのかなと思ったり。まっとうな主婦感覚、といえば、そうなんだけどね。卑屈になっていたりするわけではないんだけど、さ。

*1:[http://www.shiseido.co.jp/products/s0104pdt/view/pdt00002.asp?TOP=2&SHOHIN_C=32200&P=pdt05000.asp&S=6:title=アクアレーベル大人の毛穴キュッと締める美容液]

*2:[http://www.shiseido.co.jp/ie/product/mascara/03.htm:title=インテグレート セパレート&カールマスカラ]

*3:[http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/products/Item/?productCode=2049306:title=ケイトパウダージェルライナー]

*4:CREA10月号:http://www.bunshun.co.jp/mag/crea/index.htm