6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

もやもや

頭がすっきりとしません。もやーっとした感じ。疲れているのとも違う。迷っているのとも違う。はっきりとしない、そんな...。胸元でつっかかっている感じ、というか。何を気にしているのか、考えているのかがよくわからない。相変わらず、自分の気持ちも。具体的なものがなにもないんだけどなぁ。なんだろ??

わたし自身「うらやましい」と思うことはないんだけど...これって思わないんじゃなくて、その手前でストップかけているんじゃないかな、と感じる。何か・誰かに対して「うらやましい」と思うくらいだったら、自分がまず頑張ってみろや、とか、表面的ではなく中身もすべてひっくるめてうらやましいとかって思えないでしょ、というのもある。それはある部分、正しいと思うし、不要なストレスを抱え込まないで済む、というのもあるんだけど、あまりにも自分にストップかけていると、「わたし」が何を感じているんだか、ちっともわからなかったりする。

あとさー、頭と心と身体のバランスがよくないんだよねぇ。

最近は、自分の「食べること」と向き合っていて、頭で「食べないといけない」というのと、気持ちで「食べたい」というのと、身体自身がそのときどう思っているかを真剣に、それこそ、じっと耳をすませて尋ねているような気持ちで向き合っている。今までは殆ど「気持ち」最優先だったけれど、身体に訊いてみるとまたぜんぜん違うんだよね。

気持ちの中でも、何か個々の部分にフタをしていたのも感じるし、「身体」という部分にもそう。頭の中でも思考に制限をかけていたような、そんな気がしてきた。勿論、すべて自由!というか、なんの制限もなし、とはいかないだろうけど、あまりにも「〜すべき」ってなっていたのかも、とは思う。だからといって、具体的には何も見えてないけどさ(ははは)。