6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

長女、ダウン。

長男→長女という順で、この10日ほどの間に続いて「はじめて」中耳炎になりました。そして長男は頭痛が頻発していたかと思ったら、今朝は思いきり嘔吐。で、帰宅したら長女が嘔吐...とうとう寝込んでしまいました。さすがに疲れもピークなんでしょう。聞けば、長男のクラスの友だちも嘔吐したらしく...お母さんにメールしてみたら、このところ、頭痛とか腹痛が続いていて...それもたぶん心因性みたいで、とのこと。


確かに、長男もそう。本当にいろいろなことを気にしすぎ。繊細といえばなんだけど、いろいろなことが気になって気になって仕方がなくて、自分とは関係ない心配を自分のことのように抱え込んでしまう、というか。あんまりそういうことを言っていると、頭がおかしいみたいだけど、本当に気の問題...いや、数か月前には頭痛外来にもかかって、CTもとったんですけど、当然、異常なしでしたよ。


長女は案外マイペースなので、長男のようなつらい病気になることはないんだけど、とはいえ、さすがにこの1週間ちょっとの間のことは...と思う。ほんとちょっと休んで気持ちを切り替えてほしい。