6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

不思議な3連休

この週末は3連休、とはいえ、3日とも長女の塾があって「休日」ではありません。3日のうち2日お弁当も要るくらいの長時間だし。オットと長男は1泊でオットの実家へ。年末に帰省するつもりが義母の体調不良でとりやめたのですが、その後も電話で数回やりとりするだけだったのでお見舞いということで帰省。なんだか長女とふたり自宅で過ごす時間、というのは不思議な感じがします。長男は熱を出したりおなかをこわしたりで、ちょくちょく学校を休むのでふたりでいる時間があるんだけど、長女は病欠も少ないし、そのときは長男も、というのが多いので。

昨日はまず「友チョコ」を作りました。作った、というより、単に溶かして飾り付け...デコったわけですね。わたし自身、チョコが嫌いで(<小さいときからまったく食べない)、長女もわたしのマネをしてあまり進んで食べないこともあって、初めての作業だったのですけど、なんとかそれなりにできましたよ。意外と楽しい。やっぱりやってみるものですね。来年こそ!がまたひとつ増えました。