6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

桃の節句、3月と4月のこと。

f:id:rainy63garden:20140303210029j:plain
3月3日桃の節句。給食もちらしずしとすまし汁。
せっかくの献立を給食でやっちゃうのはちょっと困るよな...と思いつつ、ダメもとで帰宅した長男に給食のちらしずしのことを聞く。長男いわく、しょぼい具の酢飯だったらしく、さらにはちらしずしなら好きだから夕食でまた食べたい、と言うので、そのまま採用。ウチのは(しょぼい具と言われないように)サーモンとマグロもつけておく。あ、写真のはのっける前ですが(^^;;

ひさびさ部活があった長女がぐったりして帰宅。クタクタで、月9の前に少しウトウトしていた。月9、もうちょっとカラッとした内容だったらいっしょに見れるけど、ちょっとそうでなくてねぇ、残念。

今日は午前中、かの大吉の集まり。やはり5分程度で終わり、あとは引き継ぎ。
例のなんの音沙汰もない人、自分のほかにも2人が連絡していたんだけど、やはり電話に出ないそうで。しかも時間を変えて何度かかけてみたし、ポストに投函したメモにはメアドも書いたのに、と。自分も来月の日程について書いたメモをいれたけど、受け取ったとの連絡もないままだ、と話したら、実は…との話で、お子さんがらみの話も聞いた。やれやれ。
どこまでほんとうなのかは学年も違うし、わからないけど、なんだか先が思いやられる。いっしょにする仕事もあるんだよな…。あんまりそれを思うと引き寄せてしまいそうなので、やめとこ…と思うけど、ちょっとひっかかるなぁ…。
 
長男経由で金曜に刷ったおたよりが届いた。手にすると、やはりうれしい。同じ図書ボラの、もうひとつのグループの代表の方からもお礼のメールをいただく。全体での反省会の連絡も先生からいただき、その日はいくつかよい報告もできるなぁとホッとする。あとはお父さんの読み聞かせがどのような形で展開するか…今週末、向こうの集まりに呼ばれているのでなんらかの進展があることを期待。
 
いやはや、そんなことばかりでバタバタと。そして、自分もどうかと思うけど、改めていろいろな人がいる。勉強、勉強。経験、経験。
 
あ、仕事の話も電話で、ですが、しました。目の前のことを大切にやります。