6月の雨の庭

中3女子、中1男子ふたりの子どもがいる、40代も半ば過ぎたところにいる母の日記です。

静かなクリスマス★

今日はクリスマスイブ。月初め、長女にはゲームソフト*1、長男には戦隊もののおもちゃを買う機会があって、「今、これを買うんだったらサンタさんからのプレゼントはいらないよね。」ということで、今年はプレゼントをご辞退したわが家。なんだか「朝三暮四」みたいな感じだったけれども、まぁ、昨日、ちょこっと買い物に出かけて、外食をして、それがクリスマスの代わり、ということで。


今日は長女は終業式(=平日モード)だったし、オットは勿論会社だし...ということで、なんでもない一日。むしろ年賀状作りに追われていて(ははは)、クリスマスよりも正月だよ、ってところで。ちょっと気の毒?かもしれないけれど、まぁ、モノに溢れているものね。子どもたちに何がほしい?と聞いても、長男は適当に戦闘もののおもちゃを一通り揃えるつもりなのか、あれこれ言っているけれど、とはいえ、それもさほどでもなく、長女もあまりピンとこないみたいだし...数日前に何がほしい?って話題にしたんだけど、そんな感じ。実際、わたしも正直「ほしいもの」はないなぁ。いや、ちょいちょい買える範囲のものはたくさんあって、それなりに買ってしまっているけれど、それで十二分だし、むしろ無駄遣いしているなぁという罪悪感すらあるし。


前にも書いたけれど、来春から毎日必ず一度は外に出る、という生活ではなくなる...と思うと、洋服・バッグ・靴なども、さほど「数」はいらないなぁというか。相変わらず、春になっても毎日出かけてしまうかもしれないけど(ははは)、少なくとも行き先は毎日同じ、というわけではないから、着回しすれば十分じゃん、というかね。


本も読みたい本がたまっているし、読み返したい本もたくさん(読んだけど、細部まできっちり覚えておらず、がっかりしたことが数度)。趣味の材料(布・毛糸やリボンレイの材料)もたくさんあるからなぁ(ははは)。しいていえば『時間』ってことで(いやはや、そんなオチか!?)。あ、そういえば、オットへのプレゼントは??いやはや、買っても出所は同じ、というところで、あんまり喜んでもらえなかったりするんだよね...大型テレビやブルーレイレコーダーあたりは熱望しているけど、ほかのものは特にないみたいだしね...。

*1:[asin:B001F7BOXY:title]